フォトグラファー俊紀Live Photo

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

特別版・奥華子と石野田奈津代セッションライブ☆

e0136973_052531.jpg

FM岡山のDJ牛嶋俊明氏の企画から実現したライブでした。
メジャーのためライブフォトはありませんが、スペシャルなライブのため、記念品の写真を添えての、簡易ライブリポです☆

もちろん、まずは、それぞれのソロでのライブ。

一番手が奈津代さんで、電子ピアノ(以下、ピアノ)弾き語り2曲と、アコースティックギター(以下、ギター)弾き語り3曲を披露。

華子さんは二番手で、いつもの路上スタイルでの、キーボード‘立ち’弾き語りで、5曲+ガスト♪


そして‘聴き物’だったのが、互いのオリジナルを歌い合う、という企画☆

曲目は‥

奈津代さんが、ギターで奥華子の
「やさしい花」

華子さんはピアノで、石野田奈津代自身はギターで演奏している
「オリオン」

演奏するがわも緊張だったでしょうが、聴くがわも‘どんな風になるのかな’とドキドキで‥

結果は、どちらも、それぞれの楽器や声に合わせたアレンジとキーにしてありましたが、メロディラインは忠実に再現されていて違和感は無く、それぞれが‘自分の曲にしてしまっている’と、感じました。

そして、奥華子・石野田奈津代合作の「DREAM SONG」‥

歌詞の良さは言うまでも無く、奈津代ソロ、華子ソロ、そしてハモり‥低音系の奈津代さんと、高音系の華子さんなので、そのハーモニーも最高でした。
楽器は、奈津代さんがギター、華子さんが再びピアノ‥

このピアノの設置場所が‥私の目の前、真正面‥整理番号一桁でしたが、ステージ中央が取れなかったので、ピアノ前を選んだのですが‥座っての演奏になるので目線も近くなり、眼や口、手に指の動きをガン見‥(笑)
また、ライトがちょうどバックに当たる位置にあり、髪が透き通って、凄くキレイに見えました☆

この、「DREAM SONG」、CD化の予定は、現状‘全く無い’そうですが‥互いのカバーと合わせて、CD化されたら絶対買うのになぁ〜。。

レコード会社が違う、って壁が・・・
[PR]
by pptoshiki | 2009-08-30 00:05 | ライブ(ピアノ)

フクネコin谷九ワンドロップ(7月25日)

e0136973_503427.jpg

e0136973_503418.jpg

e0136973_503482.jpg

e0136973_503451.jpg

e0136973_503458.jpg


フクネコHP
[PR]
by pptoshiki | 2009-08-25 05:00 | ライブ(ピアノ)

100年に一度の奥華子まつり!?

e0136973_12221273.jpg

気持(気分?)だけでも♪


24時間表記なのが、惜しいところ(笑)
[PR]
by pptoshiki | 2009-08-08 12:22 | ライブ(ピアノ)

木の芽?

と書くと、一般的には、枝の新芽と思うでしょうか。

しかし、そうではなく、発芽です☆


これは、クスノキの‘芽’


昨年の秋頃に付いてた実(2つ目の画像参照)から採集した種を植えてみたら、発芽しました。


双子葉植物の芽と言えば、皮を割って出てきて、子葉がそのまま双葉になる印象がありますが、木の物は、その双葉の部分は‘胚乳’として土の中に残って、成体と同じ形の葉の双葉が発芽するのが多い葉です。(リンゴやナシは、前者です)


で、この芽は、高さは1.5cmくらいで、茎の太さは1mmくらい‥大きなクスノキも、こういう小さな芽から成長していったわけですね。
e0136973_8522767.jpg

e0136973_852271.jpg

[PR]
by pptoshiki | 2009-08-06 08:52 | ★街角発見スナップブログ★



私が撮影した、インディミュージシャンのライブフォトのベストショットをアップします。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31