フォトグラファー俊紀Live Photo

カテゴリ:★街角発見スナップブログ★( 30 )

萬代橋夜景

奥華子さんのイベントライブへ、往復、急行「きたぐに」での旅‥ライブ後、帰りの列車の時間に余裕があったので、朱鷺メッセの展望ホールへ、そして帰りに、万代橋改め、萬代橋を撮ってみました。
昭和初期に建設された橋ですが、新潟地震の際、近隣の戦後に架けられた橋が落ちた中、耐えたことで有名な橋で、重要文化財に指定されています。
重文指定を機に、元の名称だった‘萬’に戻したそうですが、元々は‘よろず’橋と言ったそうな。。

e0136973_648522.jpg


神戸の地震の際も、東海道線で、比較的新しい高架橋が崩れた中、神戸駅等の古い高架橋の被害が少なかった事などを見ると、昔の物の方が丁寧に作られているんだな、って感じます。

そう言えば、十数年前にも、同じような撮影をしたような・・・あの時はフイルムで、こういう撮影は、勘と経験と知識をフルに使って、如何に無駄なく撮って、でも結果は現像しないと分からない、って時代だったな。。
[PR]
by pptoshiki | 2009-06-18 06:57 | ★街角発見スナップブログ★

トキワハゼ

e0136973_1254316.jpg

e0136973_1254391.jpg

e0136973_1254367.jpg

e0136973_1254365.jpg

‘雑草’の代表格ですね。名前とかもいちいち気にしていない人がほとんどでしょうか‥ま、私だって、写真を撮って発表する場合に必要なだったので、調べたんですが★

繁殖力が強く、除草をする人にとっては厄介な存在のようですが、その形や色をじっくり見ると、けっこうかわいい花ではないでしょうか?

これは、(ムラサキ)サギゴケの仲間で

「トキワハゼ」

小さい花(マイクロレンズで撮っているので大きさが判り難いですが、小指の爪くらいです)ですが、なんだか‘たいそう’な名前ですよね。
意味は、いつでも咲いてるから‘ときわ’で、ハゼは種がはぜる(破裂するように飛び散る)から、だそうで‥なんとも洒落っ気のない名前で‥
自分で勝手に名前つけとこうか、とか思っちゃいます(笑)

ちなみに、4枚目の画像の花の後ろ、上の方にぼやけて見えているのも、そこら中に生えてる‘雑草’ですね。まだツボミですが、白い小さな星型っぽい花を付けます。これも調べると、その名は・・・ツメクサ(爪草)‥
葉が、鳥の爪みたいだから、だそうで・・・そのまんまやん。。。
[PR]
by pptoshiki | 2009-05-04 12:05 | ★街角発見スナップブログ★

御堂筋の黄葉

e0136973_202792.jpg
e0136973_203955.jpg

前回記事で言っていた、素材撮りの分です☆
[PR]
by pptoshiki | 2008-12-01 02:02 | ★街角発見スナップブログ★

★街角発見スナップブログ-7

e0136973_1683860.jpg

大阪・御堂筋‥

今年は、どうも色付きが悪いようです‥銀杏の‘黄葉’

中には、まだ緑の樹もあったり。。

これは、ケータイデジカメでの画像ですが、素材用にデシタル一眼でも撮っています・・・てゆーか、素材撮りのついでに撮った画像がコレ、ですね(笑)

そっちの画像の一部も、また後日アップします。もう少しアップ気味に撮っていますので、撮り方による印象の変化等を感じいただければ、と思います。

こーいう画像、その場に行けば、誰でも撮れそうに思えますが、それが中々・・・

まず、時間‥
これは、逆光気味にして、葉に光が透き通る位置で撮っていますが、この方向に光が通り抜ける時間帯は限られています。
そして当日は雲が多く、日が陰り‘雲待ち’することも度々‥
更に、車や人の通り具合‥
路駐の車がある場所を避けたり、他にも沢山写真をとる人が‥(‘あ、車停めやがった’と思ったら、写真を撮り初めたりも‥)これがかなり難儀‥なかなかフレームから外れてくれません(泣)

え、私、ですか?

私の立ち位置は歩道側の端、だったので、だいじょーぶだったかと☆

てな感じで、けっこー難儀するもんです。。
[PR]
by pptoshiki | 2008-11-29 16:08 | ★街角発見スナップブログ★

★街角発見スナップブログ-6

e0136973_1534229.jpg

快晴が続いた、11月の某日、大阪市内‥天満橋駅前の八軒屋浜から大川(旧淀川)中之島方面を望む‥

この時期の夕焼けは太陽が沈む角度が緩いので、沈んだ後もしばらくは茜が残り、藍とのグラデーションが見られます。
西へ開けた静かな水面では、こんな感じの写真が、割と容易に撮れたりします☆

ちなみに、これは、ケータイのデジカメでの撮影。
[PR]
by pptoshiki | 2008-11-29 01:53 | ★街角発見スナップブログ★

★街角発見スナップブログ-5

e0136973_9134684.jpg

SH○P99からLAWS○N100へ・・・

通勤路途上のたまに行く店が、衣替えしました‥

どっちにしても、看板の数字は税抜‥

実質の‘値上げ’やわなぁ。。

まあ、キレイに明るくはなった、けど☆

商品内容の変化は・・・?

ま、ヘビーユーザーではないので、害は微少ですが☆☆
[PR]
by pptoshiki | 2008-09-30 09:13 | ★街角発見スナップブログ★

★街角発見スナップブログ-4

e0136973_934523.jpg

京阪電車、初夏の新色☆

京阪電鉄では、10月19日の中之島線開業に向けて、新型車両の導入に伴い、既存車両の塗装のリニューアルを進めています。

その第一号(多分)が、デビュー☆

一般車両色です。同じ緑の濃淡でも、少し派手目な感じになっています。
[PR]
by pptoshiki | 2008-05-23 09:03 | ★街角発見スナップブログ★

★街角発見スナップブログ-3

e0136973_232302.jpg

‘すみれの花咲く頃‥’

某電鉄系歌劇団のテーマソング・・・がネタではありませんが‥

ちょうど、今の時期を言ってるのでしょうね。
しかしこの時期は、スミレに限らず、桜や菜の花など、様々な花が見られる時でもあります。

そのスミレ‥漢字では‘菫’と、その姿に似つかわしくない、難しげな文字になるその花は、栽培されるのではない、野草‥いわゆる雑草。。

日本中普通に見られ、街中でも、アスファルトなどの舗装を割って道端に生えている生命力の強い草ですが、多年草の為か頻繁に除草される公園や田畑では、あまり見ない気がします。

私は、花屋さんで売っている様な栽培された花よりも、街中で自生している雑草の花の方が好きだったりします‥他にナズナ(ペンペン草)とか。。女性の好みも、そんなかも‥(笑)

ちなみに、花言葉は‘ひかえめ’‘誠実’だそうです☆
[PR]
by pptoshiki | 2008-04-11 02:32 | ★街角発見スナップブログ★

★街角発見スナップブログ-2

e0136973_22142333.jpg

ケータイサイト用に撮ったので、小さい画像ですみません・・・

桜、咲きました。幹から直に咲いているのを、カシャっと☆

しかし、ここ数日は寒気が帰ってきて、少し肌寒いです‥

でも、日が当たるところは、気持ち良いですね☆
[PR]
by pptoshiki | 2008-03-27 22:14 | ★街角発見スナップブログ★

★街角発見スナップブログ-1

e0136973_18264237.jpg

閉店専用ポスター?

さすがに全国(ってゆーか地球?)津々浦々に展開しているマクド。

閉店・退店・撤退等専用の意匠が常備されているようだ。
そういう、マイナスな内容なのも準備してあるのは、さすが・・・てゆーか、やっぱり数がある、ってことか☆

以前に見たのは、アメ村の三角公園の真ん前の店だったな‥背中を向けて、SeeYouと描くドナルド・・・ちなみに画像の店は、移転なんですけどね。。
[PR]
by pptoshiki | 2008-03-07 18:26 | ★街角発見スナップブログ★



私が撮影した、インディミュージシャンのライブフォトのベストショットをアップします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31