フォトグラファー俊紀Live Photo

カテゴリ:★街角発見スナップブログ★( 30 )

歩道橋付きの鉄橋☆

e0136973_22525551.jpg

e0136973_22525582.jpg

大阪の淀川に架かる、貨物線の鉄橋です。

複線仕様で造られたものの、線は単線で建設され、空きスペースに木造の歩行者橋が設置されています。

この線は、新大阪から放出を経て久宝寺まで結ぶおおさか東線の一部になるので、複線化され、いずれ歩行者橋は無くなるのですが‥一部での土地買収が難航していて、工事が開始される様子は一向に無く、‘見られるのは今のうち’の‘今のうち’が、ずっと続いています‥

この写真は、特に時間を調べたわけでは無く、近くまで来たら向こう岸にある踏切が鳴り出したので、急いで撮影に取り掛かったという、ラッキーなショットです。
[PR]
by pptoshiki | 2010-06-17 22:52 | ★街角発見スナップブログ★

今年の桜

e0136973_1724437.jpg

e0136973_1724428.jpg

e0136973_1724410.jpg

北の方では、これからでしょうか‥大阪はすっかり新緑になってますが‥

1枚目は、3月末で、2・3枚目は満開の時です‥なかなか暖かくならず、桜が長持ちしていましたが、この満開の後に来た寒さと風雨ですっかり散ってしまい、造幣局の通り抜けの頃には例年通りソメイヨシノは終わってましたね。

実は、桜をマジ撮りするのは、かなり久しぶり‥ケータイでは撮ってるんですが(笑)
(事情により、3枚目のみ画像内クレジットを入れてます)
[PR]
by pptoshiki | 2010-05-02 17:24 | ★街角発見スナップブログ★

レンゲ。

e0136973_21414834.jpg

e0136973_21414818.jpg

e0136973_21414810.jpg

先月開通の第二京阪国道沿いにて‥アップの分の角に‥(苦笑)
[PR]
by pptoshiki | 2010-04-29 21:41 | ★街角発見スナップブログ★

糸魚川駅の赤レンガ車庫‥

e0136973_19531320.jpg

画像は、12年前の物。プリントをケータイのカメラで写しているので、画質はご容赦‥私にとっては、唯一の自分で撮ったレンガ車庫の写真で、ホームから撮った物です。(ネット上に詳細な画像が掲載されてるページがあるので、‘糸魚川 車庫’等のキーワードで検索してみてください)

かなり貴重に思えるこの車庫、北陸新幹線の工事に伴い取り壊しが決まっています。
地元では、移設等、保存運動もおこった様ですが、費用が膨大になるため実現しなかった模様。

しかし、国鉄時代なら、鉄道記念物に指定されていてもおかしくない建造物と思えるのですが・・・少し引っかかるのが、所有者・・・新潟県ですが、直江津までの北陸線はJR西日本の管内なんですね。

奈良駅の時もそうだったように、JR西日本って、文化的な価値を軽視している傾向が‥そー言えば、大鉄時代からそうだった様な・・・

設計者等のデータも残ってないそうですが・・・保存の方向に振れたらマズイからって、隠してる、とか‥第一、これまで残っていたのは、単なる偶然なのか?とか。。。

明治〜大正期に開通している路線の鉄道施設には、レンガ造りの物が沢山あります。駅舎や車庫の他にも、トンネル・橋脚・倉庫、等々‥
その中でも、車庫で現存している物は‥他には無いんじゃないかな?
3月下旬にはさよならイベントもあった様で・・・今頃は、既に仮囲いの中なんだろうか‥観光誘致にも使えたろうに。。。その辺JR西日本って・・・ね・・・利益第一主義が、重大事故の一因になったとも言われていますし‥
[PR]
by pptoshiki | 2010-04-23 19:53 | ★街角発見スナップブログ★

造幣局に行ってみた☆(後)

e0136973_2151633.jpg

e0136973_2151617.jpg

e0136973_2151637.jpg

e0136973_2151625.jpg

e0136973_2151689.jpg

ちなみに、会場の造幣局の東側を流れる大川(旧淀川)両岸には、ソメイヨシノが植えられていて、こちらも桜の名所。
今年は満開が遅めで長持ちしていたのだが、先日の雨と風でほとんど散っちゃいました。。

造幣局の桜は八重が多いので、今からが見頃。
他にも、色々な品種が見られるのが楽しいです。

しかし、品種等のメモはしなかったので‥気になった方は、ネットとかで・・・m(_ _)m
[PR]
by pptoshiki | 2010-04-15 21:51 | ★街角発見スナップブログ★

造幣局に行ってみた☆(前)

e0136973_21273149.jpg

e0136973_21273146.jpg

e0136973_21273132.jpg

e0136973_21273182.jpg

e0136973_21273158.jpg

桜の通り抜け、ってやつですね☆

平日だし、寒くて天気も悪くて、人混みを避けるには打ってつけで、加えて仕事が夕方前に終わる日で、ちょっと寄り道な範囲なので。

やっぱり、やや人は少な目で、割りとゆっくり見れたかな。

写真は、最近買い替えたCyber-shotケータイで。

デジタル一眼も持ってたけど‥有名所は基本、よっぽどの‘何か’がないとマジ撮りしない人なもんで(笑)

容量等の都合で、分割します☆
[PR]
by pptoshiki | 2010-04-15 21:27 | ★街角発見スナップブログ★

京都‘裏’名所☆疏水

e0136973_2335370.jpg

e0136973_2335367.jpg

裏じゃないか(笑)

南禅院敷地内にある、琵琶湖疏水の水路閣です。
今も、現役で使用されており、上には水が流れています。

なお、疏水に関しては、インクラインや蹴上発電所等も見物です。
[PR]
by pptoshiki | 2010-03-08 23:35 | ★街角発見スナップブログ★

京都‘裏’名所☆

e0136973_23292471.jpg

京都と言えば、お寺に神社、そして町屋、という近世日本の趣を思い浮かべる方が多いと思いますが、そこは、平安の昔から現在まで続く都市‥近代洋風建築も、数多く残っています‥

それと、意外かもしれませんが、キリスト教系の学校が結構多く、その種の洋館も沢山あります。
これも、そのひとつ。烏丸丸太町の北側、御所の西側の通りにある、平安女学院の付設の教会です。
[PR]
by pptoshiki | 2010-03-08 23:29 | ★街角発見スナップブログ★

大阪クラシック☆教会(周囲)

e0136973_1448667.jpg

e0136973_1448613.jpg

付近はマンション街、裏はGS★
[PR]
by pptoshiki | 2010-03-08 14:48 | ★街角発見スナップブログ★

大阪クラシック☆教会

e0136973_14451616.jpg

e0136973_14451681.jpg

大阪市内中心市街の外れ、大阪港へ向かう道路の途上にある教会です。

付近(西警察署周辺一帯)は、元外国人居留地で、洋館が沢山建っていたそうですが、今は面影は無く、この教会と、前に建っている元新聞社だったという建物が、雰囲気を醸し出しているのみです。
[PR]
by pptoshiki | 2010-03-08 14:45 | ★街角発見スナップブログ★



私が撮影した、インディミュージシャンのライブフォトのベストショットをアップします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31