フォトグラファー俊紀Live Photo

カテゴリ:☆金がないなりのグルメ?なブログ☆( 10 )

‘年明けうどん’だそうな‥

e0136973_026645.jpg

いや、年末にニュースかなんかでチラッと見たんだけどね‥

で、その後地元スーパーで買い物してたら‥


あの‘どん●゛え’に、‘年明けうどん’が・・・


なんでも、讃岐うどんメーカーの業界団体が去年(一昨年?)から提唱し出したもので、専用のホームページまであったり‥


で、今年は2年目なわけですが‥認知度はまだまだな様で‥

で、‘ど●べえ’である☆

どーやら、コンビニでは取り扱いしているとこは無い様で、スーパー等でのみの展開の様子‥


年越しソバに、こういうのを出したりはしないよね‥そりゃそうだ。一日だけだもんね。

しかし、‘年明けうどん’は、元旦から15日まで、となっているそうで、それなら商品化も可能と踏んだんだろうね☆


で、その‘どんべ●’の年明けうどん‥
‘寿カマボコ’はともかく、あとトロロと梅干し(なんでも、赤い物を入れるのがルールだそうな)が入っていて‥割と、イケる☆☆

年末に1個だけ買ったのだが、買い足して来ました(笑)


ま、15日以降は、残ったのがバーゲンになったり、100円ショップやドラッグストアに出回ったりすんだろなぁ〜 ★彡
[PR]
by pptoshiki | 2010-01-03 00:26 | ☆金がないなりのグルメ?なブログ☆

新潟で見つけた物‥

e0136973_11121179.jpg

先報の通り、現地で人と逢うため+奥華子コンサートを観に新潟に行ってきたわけですが、現地のコンビニで、見慣れない‘ジャガビー’を目撃☆

初めに見たのが、北陸日本海方面の地域コンビニ‘セーブオン’だったので、地域限定品かと思ったら、他の全国系コンビニにもあり‥

パッケージには‘紫のじゃがいも使用’と書いてあります。

ジャガビーのwebを見てみると、‘関東地区限定’のようです‥新潟にあった、ってことは、長野・山梨にもあるのかな?(関東甲信越)

味は、普通のジャガビーよりも、じゃがいもの味が濃い、って感じかな☆


あ、そーいえば、当然でしょうが、‘どん兵衛’とかはやっぱり、東日本バージョンでした☆
[PR]
by pptoshiki | 2009-10-12 11:12 | ☆金がないなりのグルメ?なブログ☆

☆金がないなりのグルメ?なブログ-7

e0136973_033745.jpg

この‥ケーキじゃありません、まんじゅう、なんですが‥



この皮‥蒸しパン系生地の様に見えますが‥

e0136973_0335554.jpg


実はこれ、黄味あん、なんです☆


かじってみると‥

e0136973_0342916.jpg


中には、こしあん‥




こしあんを黄味あんでくるんでいる、わけですね☆

つまり、あんこの塊(笑)

その名も「黄味しぐれ」☆

まあ、某ヤマザキの製品なんですが、和菓子に限らず商品には地域差があるので、全国で見られるかどーかは、わからないので、念の為。。
[PR]
by pptoshiki | 2008-12-01 00:38 | ☆金がないなりのグルメ?なブログ☆

☆金がないなりのグルメ?なブログ-6

e0136973_844160.jpg

☆ミニあんドーナッツの怪?☆

いや、まあ、‘怪’ってほどの話でも無いのですが(笑)

コンビニとかでは、だいたい売っている、ミニあんドーナッツ‥
オリジナルブランドで出しているチェーンもあったり、店によりパッケージは違ったりしますが・・・メーカーは、見事に同じ、だったり(笑)

で、大きさとかも同じなのですが、原材料や栄養表示を見ると、微妙に違ってたり・・・

これホンマに、いちいち別個に違う割合で作ってんねやろか?‥とか考えたりしちゃうんですよね~、このご時世ですし・・・

とか思ってたら、なんだか7のオリジナルから消えたのですが‥何かあったか??

金欠時のメシネタ(笑)が・・・
[PR]
by pptoshiki | 2008-11-04 08:43 | ☆金がないなりのグルメ?なブログ☆

☆金がないなりのグルメ?なブログ-5

e0136973_47265.jpg

e0136973_47269.jpg

あの、め~じの、リッチチョコシリーズ‥

超濃厚なイチゴチョコ(またまた発売中)が出て以来、抹茶やみかんが出て、更には明らかに二番煎じっぽくロテが似たよ~なん出したり。。

そして今度は・・・


バナナだと。。。


パッケは、真っ金々‥内側のアルミ箔は、オレンジっぽい金色‥


パッケだけ見ると‘マンゴ?’と思っちゃいます(笑)
しかし、マンゴはロテがやってるので、さすがに真似はしませんね?

で、肝心の中身は‥


一転して、いかにもバナナっぽく‥黒っぽい斑点的なのもも、見えます。派手な色は付いてなく、本物っぽさがあります。

そして、味‥

バナナのねっとり感もあり、舌触りも、‘チョコレートっぽいバナナ’って感じで・・・なかなかお気に入り、だったり☆☆



‘みかん’は、おいしいとは思ったけど、あまりリピート買いはしなかった。


これは、既に続けて買っています☆☆


ま、その内飽きるやろけど★
[PR]
by pptoshiki | 2008-10-11 04:07 | ☆金がないなりのグルメ?なブログ☆

☆金がないなりのグルメ?なブログ-4

e0136973_04081.jpg

酒・さけ・サケ・SAKE・・・

あ、初めに言っておくと、私はのんべではありません☆

お酒を呑むのは、飲み会とライブハウス(だいたいはチケット分のみ)の時くらいで、普段は、あまり呑まないです。

たまに、ジュースの代わりに果汁が多めのチューハイを買うことはありますが。。

が、先月~今月、諸々の事情でライブハウスに出掛ける回数が少なくなり、ウイスキーの味が少々恋しくなって来まして‥(呑むのはだいたいバーボン系)

で、幾つか買って来ました。

‘高いのがよーけ並んでるやん?’

って、思いましたか?

大丈夫‥一円玉が見えますよね。ミニチュア瓶です(笑)

コスト的にはベビー瓶の方が安上がりなんですが、色々な味を試したかったので。

それに、バーとかよりは安上がりだし☆

これらを試した結果、私の口に合ったのは、白州・マッカラン・ボラード(カルバドス)でした。
白州は、スモーキーな感じが気に入りました。ボラードはリンゴ酒から造ったブランデー、甘酸っぱいです。
[PR]
by pptoshiki | 2008-09-22 00:40 | ☆金がないなりのグルメ?なブログ☆

☆金がないなりのグルメ?なブログ-3

e0136973_16281859.jpg

♪チョコレイト、は、メイジ♪

今何時?

だから、メイジだよ。

♪チョコレイト、は、メイジ♪

12時です。

プーーー


・・・・・っていう、ラジオの時報CMがありますが‥

チョコレートって、甘い、もしくは、ほのかに甘い、ミルクチョコがほとんどですが、そのミルク、極一部を除いて‘脱脂粉乳’であることは、知ってる人は知っている当たり前な、事実。

その、極一部に‘HERSHEY’がありますね。原材料に‘牛乳’を使ってるので、他のチョコレートとは、味も質感も、明らかに違います。
いいチョコだけあって溶けやすく、ちと牛乳臭い‥そして、(腹に)重い‥(笑)
まさに‘牛乳チョコ’って感じで‥

しかし、牛乳を使っているチョコ、他にもあったんですね。
それが画像のチョコ。

初めに食べたのは、これの半分位のバータイプのでしたが、食べてみたら、ほのかな‘牛乳臭さ’が‥
原材料を見たら、‘牛乳’とありました。それに、パッケには牛乳をぶっかけているイラストが‥
原産国は、ニュージーランドです。

これは脱脂粉乳も使っていて、見た感じの質感も、普通のミルクチョコとほとんど変わらないです。
食べた感じも、HERSHEYみたいな‘重さ’がなく、かるく食べられます。

これを経験してから、普通の板チョコに、少し物足りなさを感じるようになってしまい‥(笑)
[PR]
by pptoshiki | 2008-05-01 00:34 | ☆金がないなりのグルメ?なブログ☆

☆金がないなりのグルメ?なブログ-2.5

P・S、お気に入りカレー☆

当然、レトルトですが、何か・・・(笑)

しばらく忘れてて、買ってなかったので忘れていました‥

もうひとつ、あります☆

これは、容易に買えると思います☆☆

それは、GlicoのLEEの、10倍。

20倍とか30(40)倍とか、凄く辛いのに話題が行きがちですが、その辺のは‘チャレンジ’型、というか、罰ゲーム(笑)感覚があり、あまり、味わう、って感じにはなりません。
しかし、このLEEって、けっこう、というか、かなり美味しいです。
それをきちんと味わえるのが、10倍。

辛いのが苦手な人には、これでも相当辛い部類になるでしょうが、20倍をどうにかでも食べられる人なら、大丈夫でしょう。

これらのソースは、さすがに濃厚な感じで、トロ~っとしています。スパイシーな、ロースト系の味、というか。。

思いだすと、朝っぱらから食べたい気分に・・・(笑)


今回は、かなりメジャー物なので、画像は無しで。。
[PR]
by pptoshiki | 2008-04-26 15:53 | ☆金がないなりのグルメ?なブログ☆

☆金がないなりのグルメ?なブログ-2

e0136973_15481766.jpg

お気に入りカレー3品☆

・・・て言っても、レトルトですが何か?(笑)


ま、外で食べるカレーは、基本、CoCo壱な人やし。。

以前は自分でも作ってたけど、時間がね~・・・

てなわけで、Myフェーバリット、レトルトカレー‥

それぞれ味は違いますが、共通しているのが、

‘カレーらしい味’

がする、ってこと。
レトルトカレーも数ありますが、高級店系か給食系、あるいはシチュー系の味が、大多数な気がします。

そんな中、この3つは、ほんとに‘日本のカレーっ!’て感じの味なんですね☆☆

S&Bのディナーカレーは、ビーフの濃いコッテリ系‥ソースもかなりトロッとしています。3つの中で唯一定番品ですが‥でもハウスのに比べると、置いてる率が低いですね。。

ハウスのきのこのカレーは、サラッとした感じのソースに、エリンギの風味が映えています。しかし、品揃えが豊富な店じゃないと見付けるのが難しい‥また、ハウスは種類が多いので、いつまで残ってくれているかが、気掛かりで‥

最後に、なか卯のカレー。これは、ダイエーで発見。試しに買ってみたら、凄く良い味出してるんです☆
店で出してるカレーがベースだと思うけど、それより美味しいかも?
なか卯では売ってない、とのことで‥
発見したダイエーでは、大量に仕入れたっぽいのをずっと割安で積んであり、売り切ったら次の仕入れはあるのだろうか‥これも、いつまで食べられるのかが・・・

多少なり入手が簡単でなさそげなばかりで、すみませんが・・・でも、カレー好きな人なら、きっと気に入ると思います☆☆
[PR]
by pptoshiki | 2008-04-20 15:48 | ☆金がないなりのグルメ?なブログ☆

☆金がないなりのグルメ?なブログ-1

e0136973_23415460.jpg

e0136973_23415486.jpg

今さらながら、堂島ロールを、初体験しました☆

あまり、TVとかで話題なの系には飛び付かない質なのですが、本店の前を毎日の様に通っていて、その行列を毎日の様に見ていると、どーも気になって‥知り合いのミュージシャンも複数、絶賛の評価をブログにアップしてたり‥

そして、とうとう買って来ました。16時過ぎからの販売の回で、30分くらい前から並んで☆

感想は‥やはり、並ぶだけのことはありますね。
スポンジのしっとり感に、油っぽくなくて、でもコクのあるクリーム。
クリーム好きには、たまらないです☆

凄くってのではなく、しかし、とても美味しいです。値段も一本1050円ですし、買いやすいですね。

また買いに行こう☆
[PR]
by pptoshiki | 2008-03-02 23:41 | ☆金がないなりのグルメ?なブログ☆



私が撮影した、インディミュージシャンのライブフォトのベストショットをアップします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31