人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォトグラファー俊紀Live Photo

トキワハゼ

トキワハゼ_e0136973_1254316.jpg

トキワハゼ_e0136973_1254391.jpg

トキワハゼ_e0136973_1254367.jpg

トキワハゼ_e0136973_1254365.jpg

‘雑草’の代表格ですね。名前とかもいちいち気にしていない人がほとんどでしょうか‥ま、私だって、写真を撮って発表する場合に必要なだったので、調べたんですが★

繁殖力が強く、除草をする人にとっては厄介な存在のようですが、その形や色をじっくり見ると、けっこうかわいい花ではないでしょうか?

これは、(ムラサキ)サギゴケの仲間で

「トキワハゼ」

小さい花(マイクロレンズで撮っているので大きさが判り難いですが、小指の爪くらいです)ですが、なんだか‘たいそう’な名前ですよね。
意味は、いつでも咲いてるから‘ときわ’で、ハゼは種がはぜる(破裂するように飛び散る)から、だそうで‥なんとも洒落っ気のない名前で‥
自分で勝手に名前つけとこうか、とか思っちゃいます(笑)

ちなみに、4枚目の画像の花の後ろ、上の方にぼやけて見えているのも、そこら中に生えてる‘雑草’ですね。まだツボミですが、白い小さな星型っぽい花を付けます。これも調べると、その名は・・・ツメクサ(爪草)‥
葉が、鳥の爪みたいだから、だそうで・・・そのまんまやん。。。
by pptoshiki | 2009-05-04 12:05 | ★街角発見スナップブログ★
<< 後藤雪絵inポテトキッド・ワン... オガサワラヒロユキ企画・阪堺電... >>



私が撮影した、インディミュージシャンのライブフォトのベストショットをアップします。

by pptoshiki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31